マイクラエロ い ドット 絵 作り方 - ペイントでドット絵作ってみたら面白かったからオススメする!

マイクラエロ い ドット 絵 作り方 - ドット絵の作画技法・表現方法について学ぼう編【現役ゲームクリエイターによるドット基礎講座 第3回】

マイクラエロ い ドット 絵 作り方 - Minecraftでキャラクターのドット絵を作ろう!:らぼっとPのブロマガ

アイドルマスターシンデレラガールズの櫻井桃華ちゃんのドット絵を以前マルチで作成したのですが、どんな感じで作成したのかを、自分への備忘録も兼ねてご紹介していこうかと思います。 1、設計図作り これがないとはじまらない。 ロゼプリマイクラ部では、を使って設計図を作っています。 だいぶメリハリがついたかと。 そもそも、マインプランナーの画像読み込み機能では、羊毛ブロックと砂岩ブロックのみで生成されちゃうんですね。 つまりマインクラフトに存在するブロックの一部しか使われてないんです。 そのため、データのないブロックに関しては、設計図では代替ブロックで置き換えています。 肌の色は白色の色付き粘土を使うのですが、設計図では鉄ブロック。 肌の影部分は花崗岩を使うのですが、設計図では丸石。 目の緑は一部エメラルドを使うのですが、設計図ではガラス。 などなど。 10マス毎に1本ずつ。 柱は10ブロック毎に砂利を挟んでいます。 今回は土と砂利になっていますが、砂 赤砂 と砂利にするとのちの柱の撤去が楽ですね。 こんな感じで設計図は完成です。 2、建設予定地の整地 千枝ちゃんドット絵作りの時の整地画像だけど気にしない。 修繕付きのダイヤシャベル・ダイヤツルハシとビーコンを駆使して聖地の整地! うまい 3、予定地に柱を立てる 杏奈ちゃんドット絵作りの時の柱画像だけど気にしない。 4、素材集め 4というか、1~3と並行で進めたい作業。 マインプランナーでは、必要素材を計算してファイル出力してくれる機能があるのでそれを活用します。 色付き粘土集めが最難関でした。 この頃はまだメサを見つけてなかったので、川・海・湿地を駆け巡っての粘土集め。 シングルだとめちゃくちゃ時間かかると思います。。。 5、建設!!! もうこの時間が楽しいのなんのって。 設計図をスライス表示にして、1段1段積み上げていきます。 下のブロックや後ろの柱を見ながらできるのがマインプランナーの良さですね。 ものすごーく分かりやすい。 10段の時点ですでに溢れ出る桃華感。 も……もも……ももも………… ももももももももももももももももももも………………… 6、完成!!!!!! ももか!!!!!!!!! そんな感じでとってもきゅーとでらぶりぃな櫻井桃華ちゃんの完成です!!! サバイバルなので、一応沸きつぶしのために最上段のブロックにはレッドストーンパウダーを撒いてます。 雪原バイオームなので雷の被害は大丈夫なはず たぶん マルチでみんなと一緒に素材集めするのが楽しいのでサバイバルでやっていますが、いつか希少なブロックを大量に要求されたらあきらめてクリエイティブにするかもしれません。 少量ではあるけど杏奈ちゃんの目にはダイヤモンドブロックを使ったし、環ちゃんの目にはスポンジを使いました。 少量だからサバイバルでもなんとかなったけど、ダイヤモンドブロック大量はむーりぃー…。 ロゼプリマイクラ部のメンバーとぱしゃり。 いつも撮影だけはクリエイティブモードです。 時間はかかるけどとっても楽しいのでぜひ皆さんもチャレンジしてみてくださいね!.


お手本の中で(四角形以外)図形が描かれていないサイズがあるのは、ドットは四角い1つの点なので、サイズによっては表現できないものがあるためです。

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・バランスがおかしい=片手や片足の位置 特に体の奥側 を1ドットずらす ・良い気はするけどなんとなく落ち着かない=頭を1ドット体に沈み込ませるか、背中側に1ドットずらすと首がすわって重心が良く見える 3:出っ張っている部分を少し明るめの色で塗ります。

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いままでドットを描いたことがない人にも興味を持ってもらえるよう、カンタンていねいに説明します! 前回までは、とりあえず簡単なちびキャラを描いてもらいました。

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だいぶメリハリがついたかと。

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また、通常は画像の解像度の高さと幅似合わせて生成されますが、Create Minecraft Blueprint! 目の緑は一部エメラルドを使うのですが、設計図ではガラス。

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暗い色に明るい色を重ねて形を作っていく理由は、 「実際の物体は影の面積が大きいので、意識せずとも陰影が立体的に描ける」 ことと、 「影が落ちる部分を自然に描くのは難しいけど、 光が当たっている部分だけを強調して描くのは比較的簡単」 なためです。

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