清水翔太 416 意味 - 清水翔太 416 コード

清水翔太 416 意味 - 清水翔太「416」その意味・読み方は?あと感想とか歌詞を早口で語るオタク|りり|note

清水翔太 416 意味 - 清水翔太「416」その意味・読み方は?あと感想とか歌詞を早口で語るオタク|りり|note

清水翔太の片想いソングは特に心に刺さりますよね… 大まかな楽曲の輪郭をなぞったところで、本題の「歌詞の意味」および「タイトルの意味」を考察していきたいと思います。 まずは意味深なタイトルについて。 実はこちらは清水翔太さんが直々にコメントを残しています。 楽曲名「416」とは 楽曲を作成した清水翔太はタイトルについて以下のように語る。 実のところ核心を突くものはないに等しくて。 何個か理由はあるんですけど、まず1つは、 僕が東京に来て3回目に住んだ家の部屋番号が614なんです。 僕、そのときいちばん楽しかったんですよ(笑)。 たくさん良いこともあったし、印象深くて、614という数字がずっと自分の中に残ってるんです。 当時、僕は20歳とか21歳くらい。 まだまだ青い部分もたくさんあって、書いてる歌詞の世界観と年齢的な部分が近かったんで、614っていうタイトルを仮でつけていたんです。 だから614でも良かったんだけど、そのままはちょっと嫌だなと思って、416にしてみたら、いろんな場面にかなり当てはめやすい数字で。 上記から分かるように 「416」の正体は清水翔太の 想い出ナンバーである「614」をいじったもの。 そして 色んなものに当てはまるというコメントにも納得ですよね。 例えば4時16分だったり、416日だったり、、、 ちなみに清水翔太は、 416日と考えると1年 365日 が動き出した感じがして良いと話していました。 またこうして広義的に「416」の意味を取り、 リスナーたちに解釈の余地を残しておくことで、多くの人に共感できる恋愛ソングを確立させています。 パッとした思いつきであるにも関わらず、しっかりとした構想に落とし込めているのはさすがだなと。 実は歌詞からも 「416」が時間と相関性が高いことが見えてきます。 一緒に見ていきましょう。 歌詞 止まっていた時間が 動き出した 君に会って 忘れてた こんな気持ち ダイアモンドにだって 花束や、VUITTONにだって 今の僕は負けないんだ 君と話す度に 隠しきれずにこぼれてゆく 「君が好きだ」って想いに 気付いてる癖に駆け引きなんて しないで Tonight 君を連れて 君の好きなものを一緒に見たいんだ Love たった1つ その1つが、いつも手に入らない ありふれた愛じゃなくて 君じゃないと意味ないのさ i love you 言えないで夜が来る 人は皆、明かりの方へ だけどやっぱり僕ら 全部全部は満たせなくて 寂しそうに笑うだけ せめて手を繋ぐよ 君が夢に帰らぬように 僕にできる事は それくらいだよな 他にあるかな? あるさ Tonight 君を連れて 君の笑顔の為 できない事はない Love 映画を見よう 君の行きたい店で食事もしよう How to love 今、分かった 君を守るナイトになる きっと頼りない僕を頼ってくれる君に ひとりぼっちが、一人の頃よりずっと 怖くなった気がした だけど Tonight 君を連れて 君の好きなものを一緒に見たいんだ Love たった1つ その1つを君に感じてるのさ Tonight 君を連れて 君の好きなものを一緒に見たあと BYE BYE 別れのとき 何も言えないなんて僕らしすぎる 想像と少し違う 改札越し 君の背中 作詞:清水翔太 久しぶりに感じたトキメキを時間が動いたと比喩している歌詞。 本楽曲において 「時間」というのが1つのテーマになっていることが改めて分かります。 また高価なものを示す ダイヤモンドや VUITTON、そして プロポーズの象徴でもある花束にも負けないと言っています。 これは好きな気持ちの大切さと重さを遠まわしに表しています。 この決して直線的ではなく、遠まわしに想いを表現する様子は、いつまで君との距離を詰めれない主人公にピッタリだと言えるでしょう。 君と話す度に 隠しきれずにこぼれてゆく 「君が好きだ」って想いに 気付いてる癖に駆け引きなんて しないで ここでも 直線的になれない主人公が描かれています。 君と話すだけで溢れてくる想いを抱えながらも、関係にヒビが入るのがこわくて結局は無難な駆け引きに落ち着いてしまうのです。 「しないで!」強く訴えるのは主人公の心に潜んでいる 君と距離を詰めたいという想いです。 自分の気持ちは分かっているのに無難な答えを導くために駆け引きをしてしまう様子は、かなり共感できてしまう… サビ1 Tonight 君を連れて 君の好きなものを一緒に見たいんだ Love たった1つ その1つが、いつも手に入らない ありふれた愛じゃなくて 君じゃないと意味ないのさ サビで描かれるのは君への願望と想いの再認識。 注目したいのは 「君を手に入れたい!」などという強気な発言ではなく 「君の好きなものを一緒に見たい」と、あくまでも君を優先して考えているところです。 良く言えば何よりも君を優先している優しい男。 ですがこの君の顔を伺う守りの姿勢がいつまでも君を手に入れられない主人公に繋がっています。 だから 「たった1つのLoveがいつも手に入らない」という結末に落ち着いていまうのです。 とはいえ「君じゃないと意味ない」と思えるからこそ、主人公は強気な選択肢を取ることができない。 このサビは 難しい恋愛のカラクリを主人公を通して説いている秀逸な文章と言えるでしょう。 スポンサーリンク 2番 i love you 言えないで夜が来る 人は皆、明かりの方へ だけどやっぱり僕ら 全部全部は満たせなくて 寂しそうに笑うだけ 2番では主人公と君の関係性がよりくっきりと見えてくる。 ここが本当に切ない。 まず簡単に言うと、 君から見た主人公は慰める役 相談係 として採用できる優しい男と言ったところでしょう。 例えばここの歌詞からは 「夜に君と食事をしながら話す」ような情景が想像されますが、主人公は君の憂いに共感することしかできていません。 それはポジティブが慰め役に過ぎないからです。 寂しそうに笑うだけという歌詞は、 二人でいるのに寂しそうに笑い合うだけしかできない自分が強調される、あまりにも切なすぎる歌詞なのです。 せめて手を繋ぐよ 君が夢に帰らぬように 僕にできる事はそれくらいだよな 他にあるかな? あるさ 悔しくも自分の立場をわきまえている主人公は、そった手を差し伸べる。 それが君との距離を保つ 君が夢に帰らぬようにする ための、精一杯の手段なのです。 「今、分かった」という発想を示す歌詞にも納得ですね。 正当化したいわけです。 3番 きっと頼りない僕を頼ってくれる君に ひとりぼっちが、一人の頃よりずっと 怖くなった気がした だけど 一瞬「ん?」となる歌詞ですが「ひとり」と「一人」で表記が分かれているところが注目ポイントですね。 ひとりの方は孤独 君と離れること• 一人の方は孤高 君と出会う前 を表していると言えば分かりやすいのかも知れません。 君という側にいたい存在が見つかったことで、それが叶えられない未来に絶望している。 好きの想いが強い分、相反して生まれる負の感情も強くなってしまうのです。 ラストサビ Tonight 君を連れて 君の好きなものを一緒に見たいんだ Love たった1つ その1つを君に感じてるのさ Tonight 君を連れて 君の好きなものを一緒に見たあと BYE BYE 別れのとき 何も言えないなんて僕らしすぎる 想像と少し違う 改札越し 君の背中 ラストサビは「Tonight 君を連れて」という願望を叶えられず、 君の背中を見送ってしまう切ない情景が描かれています。 悲しい現実ですが、その遠のいていく背中が戻ってきてくれることはありません。 時間とともに消えていくだけです。 改めて時間の進みを感じさせる「416」という数字の羅列は、時間軸の進行とともに主人公のトキメキや憂いが表現される本楽曲にうってつけのタイトルだったと言える。 感想 清水翔太が描いた実らない恋に一生懸命になる男の話。 好意が強すぎるあまり関係性を壊すのが恐くて前に進めない、、、そんな方の心に刺さるであろう切ない恋愛ソングでした。 改札口で何も言えずに背中を見送る主人公を想像していると「引き止めなよ!」と喝を入れたくもなりましたが、実際自分がその状況だとしたら、やはり見送るしかないのでしょうね。 ある意味、自分が動き出さないと時間だけが進んでいくことを教訓として学びました。 そして何もできない切なさからは、背中を押して行動する強さを与えて貰ったような気がします。 余談ですが清水翔太の楽曲はサブスクを解禁しているので、Apple Musicなどの音楽サービスで全楽曲を視聴することができます。 と言うのも、416を通して懐かしい過去曲を聴いてなんとも言えない気持ちになったので、共有したくなった所存です。


ーー10代から20代前半くらいの男女というイメージが沸きました。

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君と話すだけで溢れてくる想いを抱えながらも、関係にヒビが入るのがこわくて結局は無難な駆け引きに落ち着いてしまうのです。

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12月には自身のシングル「」のリリースとUmbrella Tourの模様を収録したライブDVDのリリース。

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(23)• めんどくさ。

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) そして! 「416」歌詞と感想 止まっていた時間が 動き出した 君に会って ほぼ男の子の一目惚れなのかなって。

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それくらい君のことを思っているんだよ。

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今回は振り切ってポップに書こうという気持ちもあったんで、より間口を広くするという意味で、少し若いくらいの設定がちょうどいいかなと思ったんです。

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その後、同年9月発売のの『セリーヌ・ディオン・トリビュート』にも参加し、と共にスタジオに入って「」を録音した。

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それが良いと思うけど、それが売れるとも思わない(笑)。

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だから一応、僕の中では彼女が住んでる部屋番号がタイトルっていうところはあるんです。

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と言うのも、416を通して懐かしい過去曲を聴いてなんとも言えない気持ちになったので、共有したくなった所存です。

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でも、それを出すことによって、アルバム作りが難しくなっていくっていう悪循環も感じていて。

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